バス嫌いなんだよね

みなさんバスって好きですか?

私はバスはあまり好きじゃない…っていうか嫌いですね。

さっそく理由を書いていきます!



(1)時間通りに来ない

バス嫌い派の原点にして頂点の理由ですね。

始発以外のバス停で待っていると全然来ないし、到着するのも平気で15分とか遅れるわけですよ。

ひどい時は30分くらい遅れますよね。

これでは予定が立てられないわけです。

 

(2)行先が分かりにくい

バスの路線って数多くないですか?

同じバス停から色んなルートが出ているので非常に分かりにくい気がします。

あと一つの交差点にバス停が何箇所もあると「どこから乗ればいいんだよ!」ってなるわけです。

 

(3)前乗り?中乗り?先払い?後払い?

バスによってシステムが違いすぎる!

前乗りなのか、真ん中のドアから乗るのか謎だし、支払いのタイミングも謎。

支払いについては最近は大体Suica使えるから問題ないんだけど、今でも地方に行くと「Suicaダメで〜す笑」みたいな煽りされるわけさ。

全国で統一しろ!

 

(4)本数が少ない!

都会の電車って通常5分間隔、悪くても15分間隔くらいで来るじゃないですか。

それに比べてバスって本数が少なすぎる。

しかも時間を守らないから、めちゃくちゃ待たされる。

例えば17:00の便があったとして、念の為16:50くらいに待っているとバスは当然遅れてくるので17:20に来るわけよ。30分も待つって…クソ!

 

(5)バス停が居心地悪い

バス停って電車駅と違って棒を立てただけじゃないですか。

日差しはきついし、雨で濡れるし待ってらんないわけですよ。

落ち着いて待たせろ!

 

(6)座席少ない&立ちにくい

バスってなんか座席少ない気がするんですよね。

それでいて優先席がそれなりにあるから、実際座れる率が低めな気がする。

立ってたら立ってたで、どこにいるのが正解か分かりにくいし、カーブで結構Gがかかるからキツいんだよなあ。

 

(7)乗客の民度が低い

いやまあほとんどの乗客は良いんですけど、時折いますよね。

降りる時にチャージ足りなくてモゾモゾする人とか、乗務員に長々と聞いている人。

乗務員が一人しかいないから、ヤバいやつの対応に追われると、我々にモロに影響が出るから困るわ。

 

とまあそんな感じですかね。

「じゃあ使うなよ!」とか言われそうだけど、出来ることなら使いたくないわい。

SFとかにある空中移動する車みたいなのできたら渋滞しなくて良いよなあ〜

でも空が狭くなって鬱屈とするかも?

あと一週回って馬車とかどうかな?

馬可愛いから遅れても許せるかも。(酷使することになるわけだが)

じゃあ今回は以上!