ボウリングで隣のレーンに人が来るとスコア下がる問題

どうも隊長です✨

突然ですが皆さんボウリングって行きますか?🎳

まぁ大抵の人は誘われたらボウリングに行くって感じでしょうか。

オイラは結構ボウリング好きなんですよ💓

重い球をピンにドシャーンって打ち当てて破壊するのが、何とも言えないストレス解消になるんですよね。

残り1ピンとかでドンピシャで当たるともう気分最高アゲアゲなわけよ〜

でもボウリングで避けられないのが『隣のレーンのせいで集中できない問題』です。

隣のレーンに人が来た!

のんびり楽しんでいると突然隣のレーンに人が来ます。

ぐぬぬ…。

オイラは豪快な面もあるけど、実はかなり繊細なタイプ。

例えるならば、強烈に噛み付いたり蹴り飛ばす一方で、常に肉食獣を警戒するシマウマってことになるかな。(違うかもしれない)

隣のレーンに人が来ると一気に点数が落ちることがよくあります。

元々が130だとすると90とかになることも💦

投げるタイミングに影響しちゃう

ボウリングには暗黙の了解というかマナーというか、隣の人が投球モーションに入ったらこっちは待つっていうのがあるんですよ(知らなかった?勉強しとけ!)

そのため、隣に人が来ると投げれないタイミングが発生するわけです🐟

今まで信号なしで飛ばしまくりの高速道路を走っていたのに、信号を気にしないといけない一般道を走っている感じ。

あるいはピッチャーがランナーを背負って、盗塁されないか後ろを牽制しながら投げている感じです。

ボウリングはちょっとした軌道のズレで一気に調子を崩す競技です。

他のことに意識を引っ張られることで、完全に不調の渦に飲み込まれちゃうのです。

めちゃくちゃ投球遅いジジイ

ボウリングでいい点数を出すためには正確な狙いが必要なのは異論がないでしょう。

投球前に一呼吸置いて、集中して投げるのは効果的です。

だが!!

たまにめちゃくちゃ投げるの遅いジジイいません?

ちょっと遅いとかじゃなくて、めちゃくちゃ遅い😠

ボウルを胸の前で抱えるポーズしてから投げるまで30秒くらいかかってる気がする。

こっちが次の投球待っている時とか、ジジイの遅延行為で調子崩されるんですよ。

頼む!早く投げてくれ〜

ロフトボウルのDQN🛵

ロフトボウルも気になるんですよね〜😩

え?知らない?勉強しとけ!!

まあ簡単にいうと、ボウルを放り投げるように投げて、床に叩きつける投げ方のことです。

ロフトボウルはマナー違反なので気をつけましょう。

で、隣のレーンにDQNの軍団が来ると大体ロフトボウルするよね。

まぁDQNってとにかく大きい音を出したり、威圧的な態度を取るのが好きじゃないですか。

暴走族とか、電車の座席で足めっちゃ広げてるやつとかさ〜

あいつら何とかならないものかね。

どうやって気持ちをキープするのか

とはいえボウリングという闇の世界ではどんなやつが隣に来るのかは完全に運ゲー

いかなる状況でも高得点を出してこそ、真のボウリング貴公子と言えよう。

では、どうやって集中力をキープするのか?

色々考えたが、やはり正解は「気持ちを乗せること」だろう。

どうしても基地外が隣に来ると、集中しないといけないという気持ちになって、かえって邪念が浮かんでくるものである。

ましてスコアが悪くなってくると「集中しないと、、、」とさらに自分を追い込んでしまう。

結果として邪念に蝕まれ、本当の自分のプレーができなくなるという悪循環に陥るのだ

そうならないためには、まず一つ一つのプレーに敢えて一喜一憂することだ。

そうすることで、自分のボウリングに集中することができ、良い投球をすることができる。

調子が上がってくればこっちのものである🍀

隣の大したことない投球など目に入らず、また隣のレーンのやつらも何だかんだこっちを見ているので「あいつ、凄くね?」となって問題行動が減少する傾向があるだろう。

そう、場を支配するのだ!🌎

さあ、出そうぜ!👍

俺たちのストライク!!🌟